光のつむぎ


ヨーグルトでもわかる シャイニングワールド相関表

間違い、追加すべき点があれば 教えてくださいね


 

講師:EIKI教授

ダグネスの敵・メフィストってオッドアイが引き取ったアイツか!?

ダグネスはウィズダムの後ですし、時間的には合ってる?

〜オッドアイは左利き。フォース2もFCも左利き。

 

ダグネスについて。

ダグネスの舞台となっているストームサング国は、

ウィズダムのころはまだ新興国のようです。

お城の本棚でも読めます。

オデガンの事件のあとに、ストームサングでも事件が

起きる、と言うことらしいです。


講師:ケイゴ教授

 

大まかなシリーズの繋がりの説明〜(長いです)

 

シャイフォ世界には三大魔王がいます。

○知将ダークソル(1ラスボス)

○荒ぶる悪魔ゼオン(2ラスボス)

○堕天使ルシファー

このうち、メフィストはファイナルコンフリクトのEDで

オッドアイの養子(?)として名前だけ登場します。

 

 

1の舞台ガーディアナで、主人公マックスはカオスブレイカーでダークソルを撃破。

死んでいたかのように思われてますが(仲間からは)、実際には生きてます(^^

 

この後マックスはアダムと共に亡き兄カインの息子、イアン(FC主人公)を引き

連れパラメキアヘと旅立ちます。まあそこでダークソル軍の魔女ミシャエラ(生きていた)が

ダークソル復活を目論んでいたり、対抗する勢力ゼオンの眷属であるオッドアイ

が「敵の敵は味方」と一時新生シャイニングフォースへの助力をするなど、2ヘの

伏線も張られてるわけです。そして伝説の剣カオスブレイカーはここでフォースブレイド

と名を変えていくのです・・・

 

一方のダークソル討伐後のガーディアナ軍は邪神イ・オム討伐へと旅立ってま

す(外伝1、2)

この辺はあくまで「外伝」的なんであんまり意味ないです。

 

、でこの後シャイフォ2の世界に繋がっていくわけですな

オッドアイとウイズダムのパゾートに何らかの関係があったり、サラとカズンが

ウイズダム世界(まあパラメキア内部なんすけど)に関わってる事から

その後の物語にも繋がってるんだろうなあ、という。


講師:ハルコマチ名誉教授

 

えーと、EDでジュリアン(シナリオ3の主人公)が一人で歩ける所がありますよね?

あそこで神父(キィーパではなく)に話しかけると、ホーリィアークの主人公がその後どうなったかが聞けます。

 それとジュリアンはホーリィアークのエンリッチの城下町で「僕のお父さんが悪い奴に殺されたんだけど、お兄さんがそいつを倒してくれたら僕の大切なものをあげる」っていう子供と同一人物です。だからガルムを追ってるワケ。あ、セリフはうろ覚えです。

プリムラはホーリィアークではピクシーとして出てきました。だからジュリアンのことも知ってるんですよ。

 

ヤシャトリオが、ローディのことがどうのって言ってたでしょ?あれもホーリィアークのローディです。

しかし3人がかりでローディ倒せないなんてヘッポコね!


INDEX