シャイニング・フォース3 プレミアムディスク

SHINING FORCE PREMIUM DISC

1998年12月末 発送/プレゼント

☆、PREMIUM DISCとは?

 シャイニング・フォース3のシナリオ1〜3の説明書についていた応募券を3枚送ると全員にもらえた非売品ディスク。

☆、モード

ポリキャラ鑑賞、設定イラスト集、スペシャルバトル、シナリオ3バックアップデーター、ムービーセレクト、サウンド鑑賞

クリアー時間 5時間57分でした。細かいセーブをして 何度もやり直しました。


面数
ボス名
HP/MP
特殊攻撃
人数
1面
オクトパス
150/0
バブルブレス
1面
テンタクルアーム
52/0
1面
テンタクルレッグ
45/0
2面
ヤシャ
460/85
結氷士
2面
ヤシャ
240/85
スパーク L3
2面
上忍
70/42
フリーズ L3
3面
KING
???/0
フォトン・レイジ
3面
クィーン
280/90
パワークラッシュ
3面
ナイト
500/70
ブレイズ L4
3面
ルーク
360/0
フル・スイング
3面
ポーン
260/0
サンダーフォール
3面
ビショップ
240/80
4面
ゴリアテ
480/90
剛力突風 L2
4面
デスヘレン
430/90
フェニックス L2,プロセルピナ L2
4面
バサンダ
400/120
タナトス L2
4面
フィアール
390/90
ウェンディゴ L2,スパーク L2
5面
ブルザム
???/0
デーモンブレス、負の閃光
5面
大司祭(緑)
???/120
インフェルノ L1,オーラ L3
5面
大司祭(紫)
???/120
インフェルノ L1,オーラ L3
5面
大司祭(赤)
???/110
インフェルノ L1,オーラ L3
6面
ダークドラゴン
???/0
デーモンブレス
6面
ダークドラゴン
???/120
フリーズ L3,スパーク L3
6面
ダークドラゴン
???/100
ヘルブラスト
7面
イ・オーム
???/0
イオムビーム、デーモンブレス
7面
イ・オーム
???/0
サイレントカース、ダズルカース
8面
ゼオン
???/0
カオスコルドロン、ポイゾンブロウ
FINAL
ダークソル
???/250
カオスコルドロン、コンヒューズL3、

スパークL4、ブリザードブレス



小技

 プレミアムディスクをクリアしたあと シナリオ3のコンプリートデータでシナリオ3を再度はじめたろころ、ジュリアンとグラシアを転職させることが出来ます。他のキャラは無理です




シャイング・フォース3 プレミアムディスク abstract

 皆様は SF3のプレミアムディスクに収録されている abstract を読まれたことがありますか? 私も今日、SF3のOPを取り出すためにCDをPCに入れて初めてこの存在を知りました。abstractは キャメロットの田口さんの開発日記のようなものです。そこにはSF3の開発についての話が書かれております。

 興味深い話として SSでSF1,2のリメイクの話があったことや その話が実現されなかった理由が書かれてあります。

 中でも私の目を引いたのは セガのゲームに対する考え方と キャメロットの考え方が違ってきたというくだりですね。今現在のキャメロットは マリオゴルフ64とGB版マリオゴルフを開発し終えて N64のRPGを開発しておられるようです。今のキャメロットの動きを このabstractを読むことにより理解出来ると思います。

 本当はこのabstractをアップして皆様に読んでいただきたいところですが 勝手にそんなことは出来ないのでやめておきます。WINのPCなら見ることが出来ると思うので 皆さん一度読んでみて下さいね。

果たして SF4はでるのでしょうかね?(出ないかも・・・)

INDEX